てぃーだブログ ›  カメラと沖縄を歩く › 風景 ›  赤い顔の猫~落書きアート

2022年08月28日

 赤い顔の猫~落書きアート

 赤い顔の猫~落書きアート



 赤い顔の猫の落書。県道74号(沖縄・嘉手納線)沿いで。

 
 街にあふれる違法な落書きアートのひどさに淋しいものを
 感じながらも、フォトジェニックなものには絵心を惹かれ護
 岸を中心に撮ってきた。

 猫の落書も撮ってきたが赤顔の猫は初めて。去る6月上旬、
 嘉手納飛行場の北側を走る県道で見つけた。

 数か月前は描かれてなかったので、描かれたのはごく最近
 のことだろう。
 

 撮って気づいたのはこの猫の表情。これまで見た猫と違う
 「怒り」の表情をしている。
 道路向いあるのは嘉手納基地。猫は嘉手納基地に憤怒し
 ているようだ。

 あきらかになんらかのかのメッセージを込めた猫の落書き
 だと分る。


 この迷惑な落書屋の猫は、今後、どのように展開していくの
 だろうか。興味をもたせる赤顔の猫。

 バンクシーのようなアーティストが沖縄にも出現してもいい。
 その政治的・社会的素地はこの島には十分あると思う・・・。 

 


 赤い顔の猫~落書きアート


 北中城村。




 赤い顔の猫~落書きアート


 生きた野良猫にカメラを向けたら睨まれた。

 


 赤い顔の猫~落書きアート


 去り際に振り向き一瞥する。




 赤い顔の猫~落書きアート


 陽光に浮んだ耳。さくら猫のようだ。



 


同じカテゴリー(風景)の記事
 雨の日~うるま市
 雨の日~うるま市(2024-06-19 14:00)

 アダンの実と蝶
 アダンの実と蝶(2024-06-11 17:00)

 夕焼け雲
 夕焼け雲(2024-05-28 12:00)


Posted by 積雲 at 10:00│Comments(0)風景
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。