花薄の風景(2)

積雲

2023年11月30日 11:35

   
  花芒揺れるむかうに海が欲し
            (石川文子)


 四方が海の沖縄。薄の背景に海を置
 いて撮ることは容易だが、  

 気に入った絵になる風景はそう見つ
 からない。撮ったあと削除も少なくな
 い。
 





 読谷村。黄昏時の宇座の海辺。
 船揚げ場。


 


 
 陸に揚げられた船の横で揺れつづ
 ける花薄。





 

   沖を行く船は北へ花薄


 貨物船だろうか。夕焼けで明るくなっ
 た水平線上に船影が見えた。







  花薄日暮れて波の音ばかり 






 糸満市喜屋武。






 糸満市具志川城跡近くの耕作地。

 近寄ってつくづくと眺める。廃物を利
 用しよくできていた。

 近くに小屋がある。
 バナナの葉陰の椅子で昼寝をしてい
 た老人に声をかけ、「うんじゅがつくっ
 たんですか?」と尋ねた。

 「息子が作った」「こういったことが好き
 みたい」「(仕事は)船に乗っている」
 と、まだ眠たそうに答えた。
 





 糸満市米須。






 中城村。浜漁港。





 北中城村。熱田漁港。








関連記事