センダングサの風景(2)

積雲

2024年06月06日 22:30



 読谷村宇座。

 ペイントで落書きされた廃車
 を向こうに、放置された芋畑
 一面繁茂するセンダングサ
 の白い花。 


 センダングサの白い花が咲
 いた広い風景撮りたいと思
 ったとき、

 思い浮かんだのが読谷村
 宇座の耕作地だった。











 より近くで。
 やや斜め後方から。

 もっと低いアングルから構
 図を作りたかったが、くっつ
 き虫が衣服中についてしま
 うので諦める。


 
 ズボンの裾や靴下、靴の中
 までくっつき虫がびっしり
 ついていたが、

 イメージの絵が撮れたので
 満足。時間をかけて無数に
 くっついた棘を一つ一つ取
 りのぞく。
 
 センダングサの風景を撮る
 ならくっつき虫とのつきあい
 は必要。
 
  

 


 万座毛。芝生の広場。 






 同上。


 黄の花のアメリカハマグルマ
 と、紅い一輪のブッソウゲで
 構図を作り、

 画面左上にセンダングサの
 白い花を2つ入れると、
 バランスが撮れしっくりきた。
 

 



 リユキュウアサギマダラ。






 ベニモンアゲハ。







 蝶のガイドブック本を開くと
 ユウレイセセリという名の
 蝶によく似ているが・・・。
 





 何という名だろう?

 近寄っても逃げず、すぐ隣の
 花とを行き来していたので、
 撮るのは容易だったが・・・

 黒い顔の表情がよくわから
 なかった。






 読谷村宇座で。
 


   


 北谷町のビーチ。

 土砂置き場の錆びた鉄柵に
 咲いたセンダングサ。






 北谷町のビーチの端で。




 センダングサの花風景。 
 いつの日か、海や海岸風景
 と絡めて撮りたい。

 
   雑草のしたしさは
    一人たのしく

       (山頭火) 
 
  



関連記事