てぃーだブログ ›  カメラと沖縄を歩く › 風景 ›  樹 影

2023年02月13日

 樹 影

 南城市佐敷の新開海岸沿いを散策した。


 樹 影

 散策路に落ちた樹木の影。
 モクマオウの影と思い込んでいた。後で
 影をゆっくりと見たときに広い葉の影が
 写っていた。
 


 樹 影

 新開緑地の角にある展望台で。


   階段を転げ落ちくる枯葉かな




 樹 影

 新開団地海側。


 この樹形が始りだった。
 緑地帯を抜けるまで首を護岸に向けて
 絵になる影を探した。




 樹 影




 樹 影

 護岸に木の梯子が取り付けられてい
 た。釣人が設置したのかも知れない。
 どこの護岸でもよく見られる。

 木の梯子は好きだ。護岸アートと組み
 合わせるといい絵になるので良く撮っ
 てきた。


 

 樹 影

 
 散策路の樹木に隠れた影の部分をもっと
 良く見ようと護岸側に入ると素晴らしい光景
 があった。
 
 日本画と向き合っているかのようだった。
 この日の天からの贈り物。

 影は幾つかの樹木の影が重なっている。



 樹 影

 ズームレンズを広角側にし、壁に近寄り
 低めのアングルから、右や左に向けて何
 枚も撮る。

 佐敷新開緑地。歩いて良かったと思った。
   



 樹 影




 樹 影

 画面に護岸背後の風景も組み入れるか、
 それとも護岸だけで切取るか。
 ハムレットのように悩む。
 



 樹 影

 新開団地の壁。

 
 散策からの帰路。団地内を車で抜ける
 ときに見つけた樹影。

 一端は通りすぎたが引き返した。
 樹木は逃げないがこの日であった影が再
 び見られるかどうかは分らない。
 また、日にちが立つと忘れてしまうことも
 ある。




 樹 影

 木の下に仰向けに寝転んで撮る。
 
 起き上がるとき、近くで民家の工事をして
 いた若い大工が見ているのに気づいた。
 

 

 樹 影

 なんの木だろうか。
 未だ調べていない。
 



 樹 影


 

 樹 影



 この日は外にもいい被写体に出合った。
 なんといい日だ。感謝。


  




同じカテゴリー(風景)の記事
 雨の日~うるま市
 雨の日~うるま市(2024-06-19 14:00)

 アダンの実と蝶
 アダンの実と蝶(2024-06-11 17:00)

 夕焼け雲
 夕焼け雲(2024-05-28 12:00)


Posted by 積雲 at 01:00│Comments(0)風景
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。